Pain aux pommes, Pain de campagne

11月のパンのレッスンは、こちらの2種でございます♪

Saléは Pain de campagne カンパーニュ
f0121752_14423629.jpg

是非ともワインと頂きたい、
カンパーニュのサンドイッチ♪

ロックフォール&プロシュートの
サンドイッチに致しました




そして、Sucréが、Pain aux pommes りんごのパン
f0121752_14291662.jpg

ティータイムやお朝食に頂きたい
これから旬を迎える
おりんごを模したパン

りんごのコンポートを作って
ガルニチュールに致しましたよ



f0121752_14292370.jpg

中の様子はこちら
カルヴァドスの香る
コンポートでございます



生徒様作品、 焼成直前のご様子
f0121752_14292085.jpg



生徒様作品、焼き上がりました
f0121752_14332610.jpg

Tres Bien!!!



f0121752_14323364.jpg

Tres Bien!!!



こちらはカンパーニュの焼成直前、生徒様作品です♪
f0121752_14424565.jpg

よく発酵しておりますね
Tres Bien!!!



f0121752_14424090.jpg

もちろん、そのままお食事に合わせて、
チーズやオリーブを載せて、
カリッと焼いて、タルティーヌにしても◎
あぁ、幸せ。。。



f0121752_14424875.jpg

レッスン後は、2種類のパンを
Bon Appetit ☆☆☆



f0121752_14292579.jpg



f0121752_14424988.jpg



マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
# by atelier_dupleixx | 2010-12-28 08:21 | パンクラス

Tart à la banane et aux noisettes 

11月のお菓子基礎クラスは、ナッツ系の焼き菓子が恋しくなる秋ということで、
Tart à la banane et aux noisettes キャラメルバナーヌとノワゼットのタルト

f0121752_1452178.jpg

キャラメリゼして、
カリッと仕上がったノワゼット
   &
キャラメリゼしたバナーヌが
ぎゅっと詰まったタルト



f0121752_144316.jpg

ノワゼットは、フランスの焼き菓子はもちろん、
ショコラ、ダコワーズ、、、
パリブレストにも欠かせない食材でございます♪



生徒様作品も、香ばしく焼き上がりました
f0121752_1444541.jpg

Tres Bien!!!




f0121752_146567.jpg

Tres Bien!!!




土曜日に、ホームパーティーをされると仰っておられた生徒様、
皆様にお喜びいただけましたでしょうか~?
f0121752_1474652.jpg




お持ち帰り頂いたお菓子は、ご家族やお友達、会社のご同僚の方などに
召し上がって頂いているそうです。
日持ちのする焼き菓子は、ご実家に配送される生徒様もいらっしゃいます♪
[PR]
# by atelier_dupleixx | 2010-12-21 09:17 | お菓子・基礎クラス

Grissini, Pain aux Marrons グリッシーニ&パン・オ・マロン

10月、今年の猛暑がようやく和らぎ、秋ですね。
f0121752_12232152.jpg

秋のお花
こちらにタッセルをぶら下げて、
モロッカン風にしてみたら、これまた好評でした♪



パンのレッスンで、皆様にご挑戦頂きましたのは、
Salé(シャンパンに合う、塩系のパン)が Grissini グリッシーニ
Sucré(カフェに合う、甘いパン)が Pain aux Marrons パン・オ・マロン♪

まずは、Pain aux Marrons パン・オ・マロン 
f0121752_12323974.jpg

マダムエミコ製、丹波栗の渋皮煮が
ごろり1粒入った、マロン型の愛らしいパン

立体型のデザインが
大人気でございました☆



生徒様作品の焼き上がり!
f0121752_1222020.jpg

皆さま、Tres Bien!!!
無事、栗型に焼き上がりましたね。


渋皮煮も、是非、自家製にトライしてみてくださいね。

Grissini グリッシーニ
f0121752_1221537.jpg

カリッとしたグリッシーニは
ホームパーティのアペリティフや
次のお料理をお出しするまでのおつまみ等に
とっても重宝致しますわよ。



f0121752_1221551.jpg

Parmigiano Reggianoチーズを
グレーターで、たっぷり削って♪
ハーブ、フルール・ド・セル、黒こしょう、
白ゴマや黒ゴマetc...
お好みの食材で、オリジナルをお楽しみくださいませ

復習の際に「食べるラー油」を、
トッピングされたという生徒様も!



生徒様作品の焼き上がり!
f0121752_1221573.jpg

皆さま、Tres Bien!!!
「我慢できませんっ」と
焼き立てのご自分の作品を
頬張る生徒様もいらっしゃいました



今月も、ご習得されたレシピを是非ご活用下さいませ♪

マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
# by atelier_dupleixx | 2010-12-21 08:55 | パンクラス

Macaron Entremet Ispahan マカロン イスパハン

10月の上級クラスは、エルメファン、マカロンファンの生徒様方より強いご要望があり、
Macaron Entremet Ispahan アントルメのマカロン、イスパハンをご習得頂きました。

f0121752_17254816.jpg

パリジェンヌはもちろん
パリジャンまでも魅了するお菓子は
お菓子界のピカソ、
ピエール・エルメ氏の代表作でございます♪



f0121752_17254954.jpg

ローズとライチ、
フランボワーズの絶妙なマリアージュ

美しいお色は、
エルメ氏の学校で伝授頂いた
フランス産の発色の良い色粉を
2種類、ブレンドして仕上がります



マカロンが美しく焼き上がり、ホッとしたのも束の間、
仕上げの作業に取り掛かる生徒様
f0121752_17403521.jpg

季節によって、非常に手に入りにくい
マダムエミコ泣かせのフランボワーズ!

状態の良いものを個人で大量に仕入れるのは
本当に難しいのです(涙
横浜、日吉、田園調布、渋谷、新宿、、、と
車でなんとか、かき集めました。フ~。




生徒様作品はこちら
f0121752_17364190.jpg

お教室開校時から
通われている生徒様、
素晴らしい出来栄えでございました♪



f0121752_1736473.jpg

マカロン全3回のレッスンで
フランスメレンゲ、
イタリアンメレンゲ共に
マカロナージュの加減を
つかむことができたと
嬉しそうに仰る生徒様♪



f0121752_173645100.jpg

あと1歩の作品!

マカロナージュを
少々控えめにされると
ボリュームが出てまいりますわよ♪



と、一例を挙げましたが、マカロナージュを終えるタイミングは、
なかなかご習得できるものではございませんので、
ご自宅でも復習を頑張ってみてくださいね♪

マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
# by atelier_dupleixx | 2010-12-16 15:49 | お菓子・上級クラス

Financier フィナンシェ

10月のお菓子基礎クラスは、焼き菓子愛好家の方々からリクエストの多かった
Financier フィナンシェを3種類のフレーバーで、ご習得頂きました♪

Financier 3種
f0121752_1094143.jpg

・ノーマル(焦がしバター)
・キャラメルサレ(塩キャラメル)
・ピスターシュ




f0121752_1094618.jpg

3種の生地は、
さらり、とろり、どろり、と
それぞれに特徴がございます



生徒様作品はこちら
f0121752_1094971.jpg

復習の際には
寝かせる時間を
たっぷりとお取りくださいませ



f0121752_1095022.jpg

濃厚なピスターシュは
小さなバルケット型で
一口サイズに
こんがりと焼きあげるのが
ポイントです♪



ホームパーティの多かったParisでは、ゲストの皆様へのお土産によく焼いておりました。
とっても喜ばれましたよ♪特にお抹茶のフィナンシェは、外国人に大ウケ致します!

翌日、翌々日も楽しめる焼き菓子、皆様も是非ご活用くださいませ~♪

マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
# by atelier_dupleixx | 2010-12-16 09:07 | お菓子・基礎クラス

Pain à la crème  Pain aux Noix

9月のパンのレッスンは、2種類からお好きなパンを選んで焼き上げて頂きましたよ♪

Pain à la crème vanille パン・ア・ラ・クレーム・ヴァニーユ

f0121752_1752410.jpg

ヴァニラのクリームパン
お朝食やティータイムに
温かいカフェやお紅茶と頂きたいパン



こちらが生徒様作品
f0121752_1881731.jpg

成形が少々やっかいですので、
1つめはいびつな形に、、、
でも2つ、3つ、、、
徐々に上手になられて、
Tres Bein!!!な
焼き上がりになりました☆☆☆



Pain aux Noix  パン・オ・ノワ 
f0121752_17524160.jpg

くるみのパン
ランチやディナー等
お食事に合わせたいパン

食パン型で焼き上げ、
サンドイッチにするのもお勧めです



生徒様達も、Tres Bien!!! 香ばしく焼き上がっておりました。
f0121752_1852418.jpg

ミニサイズにアレンジしたり、
お好みのチーズを加えて
焼きあげたり、復習の際には
オリジナルをお楽しみくださいませ



レッスン後のご試食では 
f0121752_1849113.jpg

フェタチーズをベースに
自家製ディップを作り、
ワインと共に
お召し上がりいただきました♪



マダムエミコ家では、フランスで大人買いしたコンテチーズを、
1cm角にカットコンテを混ぜ込んで焼くのが、何よりもお気に入り♪
ブルーが苦手ではない方は、ロックフォールを混ぜ込んでも相性が◎でございます。

マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
# by atelier_dupleixx | 2010-10-01 16:11 | パンクラス

Macaron Satine マカロンサティネ

9月のお菓子上級クラスは、マカロンレッスン第2弾ということで
Parisで不動の人気を誇るピエール・エルメ氏のマカロンにトライして頂きました♪

Macaron Satine オレンジ、パッションフルーツ、クリームチーズのマカロンです
f0121752_15413750.jpg

エルメファンの方なら
サティネシリーズ
ご存じですよね♪



鮮やかな黄色と白の、2色のマカロンで仕上げます
f0121752_1541437.jpg



モダンなお菓子ですので、モダンなお食器に飾ってパチリ
f0121752_15414636.jpg

パッションフルーツの
エキゾチックな香りがアクセントになり、
1つ、また1つと
カロリーの事などすっかり忘れて
食してしまうマカロンです



こちらは、水曜AMクラスの生徒様
f0121752_1635128.jpg

色粉の加減をチェック中!
素晴らしいチームワークでした



こちらは、金曜AMクラスの生徒様 
f0121752_15414965.jpg

美味しいクリームを
1つずつ丁寧に絞っておられます
真剣ですね~!



こちらは、土曜PMクラスの生徒様
f0121752_1546194.jpg

ガルニチュールを
丁寧に載せておられます



丁寧な作業を求められるマカロン、
数日に分けて仕込みをしながら、是非復習をしてみてくださいね。
10月は、いよいよマカロンシリーズ最終回でございます。
これでみなさま、難しいマカロナージュも完壁にマスターして頂けると思います。

マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
# by atelier_dupleixx | 2010-10-01 15:39 | お菓子・上級クラス

Tarte au Citron タルト・オ・シトロン

8月は夏休み頂いておりますので、9月は生徒様と1ヶ月ぶりの再会でございます♪
9月のお菓子基礎クラスは、まだまだ残暑が厳しいのでさっぱり爽やかな
Tarte au Citron タルト・オ・シトロンに、ご挑戦頂きましたよ♪

f0121752_15192873.jpg

甘酸っぱい
レモンのクレームと
ザクザクっとした
香ばしいタルトに
Topの生クリームが加わり
さっぱりしすぎず、甘すぎず
絶妙の美味しさなのです♪



入道雲のようなデコレーション
f0121752_15155983.jpg

ワンホール仕上げると
基礎クラスの作品とは
思えない華やかさになります♪



ご試食の際、「見た目よりあっさりしていて美味しい」とのご意見が多々ございました
f0121752_15142269.jpg

そうなんですのよ♪
イタメレデ仕上げるより
グンと食べやすくなり
もう1切れ、あと少しだけ、、、
と、止まらなくなるタルトです



万人受けする、タルト・オ・シトロンは、復習率が高かったようです♪
ご家族やお友達にお喜び頂けて、何よりでございます~。

生徒様作品を、ご紹介♪ Tres Bien!!!

f0121752_1515127.jpg

今月の優秀作品♪
プライベートレッスンの
R様、素晴らしいです!



f0121752_15145192.jpg



f0121752_15151019.jpg



f0121752_15151960.jpg



f0121752_15155066.jpg



Topのクリームの絞りは、同じ力加減で大きさを揃えるのがポイントです。
その際、息を止めないよう、呼吸をお忘れずに。。。(笑

マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス

レモンのタルト
[PR]
# by atelier_dupleixx | 2010-10-01 15:03 | お菓子・基礎クラス

Champignion シャンピニオン

7月のパンクラスは、パン屋さんでご覧にならられたことのある方も多いでしょう、
キノコの形を模したパンを焼き上げて頂きましたよ♪

Champignion シャンピニオン(キノコ)
f0121752_1447072.jpg

シンプルなハード系の
パンがお好きな生徒様に
ご好評を頂きました



この成形で焼き上がると、初心者の生徒様の作品もベテラン風になるのです~!
f0121752_14493288.jpg



こちらのパンに、よく合うのがフランスの家庭料理、Rillettes de porc 豚のリエット。
f0121752_14472272.jpg

発酵時間のを利用して
リエットもお作り頂きました

ワイン&パン、
リエットをたっぷり載せて
ご試食頂きました



リエットは、ル・クルーゼのラムカンに、ギュッと詰めてお持ち帰り♪
f0121752_1448633.jpg

人気の赤とオレンジ
2色からお選びいただきました



焼く直前のシャンピニオンは、ホワイトマッシュルーム
f0121752_14492367.jpg



焼き上がり♪ ブラウンマッシュルーム
f0121752_14491574.jpg



生徒様の作品、寄りで見てみましょう~ Tres Bien!!! 
f0121752_14482763.jpg



f0121752_14483559.jpg



f0121752_14484533.jpg



f0121752_14485374.jpg



お食事に合わせられるシンプルなパンは、
日常生活で活躍致しますので、是非復習してみてくださいね。

マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
# by atelier_dupleixx | 2010-10-01 11:18 | パンクラス

Tartelette au Macaron aux Griottines

7月のお菓子上級クラスは、とってもお洒落なタルトレットをお作り頂きました。
暑い中、レッスンにご参加された生徒様、ありがとうございました。

Tartelette au Macaron aux Griottines
グリオッティーヌとピスターシュのタルトレット・オ・マカロンです

f0121752_1220165.jpg

グリオットと
ピスターシュは
最高のマリアージュ♪



まずは、マカロン作りからスタート
f0121752_12213044.jpg

マカロン生地の絞りは
いつもよりサイズを小さめに
するのがポイント!

いつも絞りが安定している、
T澤さん♪



さて、これからオーブンへ。
f0121752_12411750.jpg



焼き上がったマカロン。ピエも美しく出ましたよ。
f0121752_12202221.jpg

ぴったりサイズの
相方さん探し

お見合い中でございます



モンタージュ開始!
f0121752_1220327.jpg

ピスターシュのクリームを
うねうねと絞っておられます



f0121752_12214397.jpg

順調に進んでおります



仕上がりました~、生徒様の作品でございます! Tres Bien!!!
f0121752_12215466.jpg




ご試食中は、お菓子屋さんの話題で盛り上がりましたね。
f0121752_12205679.jpg



手の込んだ作品で、お疲れになったと思いますが、
仕上がった時の、とある生徒様の嬉しそうなお顔が忘れられません♪

何日かに分けて仕込みをしながら、復習してみてくださいね。

マダムエミコのお教室はこちら

[PR]
# by atelier_dupleixx | 2010-10-01 09:46 | お菓子・上級クラス

生徒様の復習作品

7月のお菓子基礎クラスでご習得頂きました、
Entremet à la Cerise et Mousse au Yaourt
「さくらんぼとヨーグルトの夏のアントルメ」を復習された生徒様より、
お写真が届きました♪

f0121752_1159212.jpg

A様の作品
Tres Bien!!!

生徒様の中でも
毎月、復習される回数が
最も多い、熱心なA様


これからも、ご家族やお友達のために、美味しく美しいお菓子をたくさん作ってくださいね♪

f0121752_11563691.jpg

恒例のT様の作品
Tres Bien!!!

ご出産までの
貴重なお時間、
熱心にお菓子作りに取り組んで
おられるT様
マンゴーバージョンにも
トライされたそうですよ♪



こちらもT様の復習作品
f0121752_1212278.jpg

Tres Bien!!!
産休中も、お忙しいと思いますが
お菓子作りの腕が落ちないよう、
作り続けてくださいね♪



2009年、2010年度は、生徒様のご出産ラッシュでございます♪
来年もおめでたいニュースが、続きそうですね!

マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
# by atelier_dupleixx | 2010-10-01 08:48 | 生徒様がご自宅で復習された作品

Entremet à la Cerise et Mousse au Yaourt  さくらんぼとヨーグルトの夏のアントルメ

7月のお菓子基礎クラスは、Parisのモダンなお菓子を基礎の技術で
ご習得頂きたいと思い、誕生したお菓子です

Entremet à la Cerise et Mousse au Yaourt
「さくらんぼとヨーグルトの夏のアントルメ」

f0121752_22222889.jpg

ローズのビスキュイ
    x
さくらんぼのボルドー色

このお色の組み合わせで
Parisっぽさを出しましたよ♪


手軽にできるのに上級者のお菓子に見えるとご好評を頂きました。

カットした時の、切り口もお色がはっきりと出て綺麗ですね♪
f0121752_22232447.jpg



レッスン中、お教室はさくらんぼ祭り!
梅雨時期から真夏にかけてのレッスンは、
1年でも、最も衛生面に気をつけている時期でございます。

f0121752_22233393.jpg

さくらんぼは、よくよく洗い
大きさの近いものをグループ分け

最後にシュッとアルコール消毒! 
これで安心して、生徒様にご提供できます♪



この時期、フランスでもCerise(さくらんぼ)の季節
日本では、さくらんぼそのものだけを楽しんでおりましたが
Paris留学中、フランスのお友達がマルシェで購入したさくらんぼに
フロマージュブラン、はちみつをたっぷりかけて食すという楽しみ方を教えてくれました。

f0121752_22224178.jpg

さくらんぼ
  X
フロマージュブラン

フランスで愛される
組み合わせなのです



日本では、フロマージュブランが手軽に手に入りにくいので
濃厚なタイプのヨーグルトをしっかり水切りして代用いたしましたよ。

最後の仕上げ、丁寧におリボンを結ぶ生徒様

f0121752_2223756.jpg




それでは、今月の優秀作をいくつかご紹介致します!
みなさま、Tres Bien!!!

f0121752_22225881.jpg



f0121752_22224957.jpg



f0121752_22231538.jpg



初夏にあっさりと頂けるお菓子ですので、
また来年もさくらんぼ季節に、お楽しみくださいませ♪

マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
# by atelier_dupleixx | 2010-07-30 00:37 | お菓子・基礎クラス

Pain de mie luxe パン・ド・ミ・リュクス

6月のパンクラスは、
Pain de mie luxe 「パン・ド・ミ・リュクス」をご習得頂きました。

f0121752_2110747.jpg

クロワッサンの様に
バターを折り込んで
焼き上げます

その名の通り、
リュクスな食パン



カットすると、生地とバターの層が美しく現れます
f0121752_1942543.jpg



手作りのパンは焼き上がりに、オーブンの扉を開ける瞬間が至福の時
f0121752_19415524.jpg

お部屋中にふわっと
バターの良い香りが
漂います♪




こちらは無事に折り込みを終えた生徒様、成形に取り組まれています
f0121752_19424510.jpg



このパンは、クロワッサンのようにそのまま食すのがおススメですが、
フランス人なら、きっとコンフィチュールを添えるはず♪ということで、
ご試食時にはLadurée ラデュレさんのアプリコットコンフィチュールを添えましたよ

f0121752_19423642.jpg

お嫁入りの時から愛用している
バカラのコンフィチュールポットは
付属のスプーンも美しく、
お友達や生徒様に好評です

バカラのベースも太陽光でキラキラ
Luxeなお朝食になりますね



生徒様の作品もご覧くださいませ みなさまTres Bien!!!

f0121752_19421410.jpg



f0121752_19425446.jpg



f0121752_19431191.jpg



f0121752_19432061.jpg



f0121752_19432787.jpg



バターをたっぷり扱いますので、真夏を避けて復習されることをお勧めいたします。

マダムエミコのパン教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
# by atelier_dupleixx | 2010-07-29 00:24 | パンクラス

Bouquet de Pamplemousse ブーケ・ド・パンプ

6月のお菓子上級クラスは、
初夏にふさわしい爽やかなアントルメをご習得頂きました。

Bouquet de Pamplemousse「ブーケ・ド・パンプルムッス」

f0121752_18583389.jpg

搾りたての
グレープフルーツ果汁
オレンジの果汁を
ふんだんに使用したお菓子です



上の完成写真ではわからないのですが、グレープフルーツとクリームの間には

f0121752_18582336.jpg

お味のアクセントになる
フレッシュミント

グレープフルーツ果汁を
煮詰めて作ったジュレが
忍ばせてあるのですよ♪



ご自宅でフレッシュミントティーをとご一緒に食すと美味しかったという
生徒様からのおすすめ情報が届きましたよ♪ なるほど、なるほど。。。

みなさま、絞りのテクニックが、難しく感じられたようです。
f0121752_195422.jpg

ゆっくり絞っていると
クリームに手の体温が伝わり
ダレてきてしまいます

ある程度のスピードが必要です

同じ量、太さに絞れるよう、
何度か練習してみてくださいね



こちらは、とっても器用な生徒様の作品♪

f0121752_18584231.jpg

Tres Bien!!!



こちらは、お菓子歴の長いべテラン生徒様の作品

f0121752_18581361.jpg

Tres Bien!!!




今回ご習得されたクリームを、デニッシュに絞り、グレープフルーツを添えて
グレープフルーツのデニッシュとして食すのも美味ですよ。

パンのレッスンで、デニッシュをご習得された生徒様、是非お試しくださいませ。

マダムエミコのお菓子教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
# by atelier_dupleixx | 2010-06-25 18:34 | お菓子・上級クラス

Pain de gênes et Tuile amande パン・ド・ジェンヌ、テュイル・アマンド

6月の基礎クラスは、アーモンドを使ったフランスの伝統菓子を
2種類ご習得頂きました♪

「アマンド祭り」、まずは焼き菓子ファンの生徒様からの熱いご要望のあった、
Pain de gênes「パン・ド・ジェンヌ」からご紹介♪

f0121752_9271564.jpg

パート・ダマンド・クリュ
   X
キルシュ酒

のマリアージュ



f0121752_842393.jpg

フランス留学中に
学んだ焼き菓子の中で
1番人気でございました♪



キルシュ酒の上品な香り、いいですよね~。うっとり

f0121752_8415388.jpg

ラム酒でも◎ですが
よくあるお味に
なってしまいますので
Ritzのキルシュバージョンを
おススメしました



卵の泡だてがとっても重要なお菓子
f0121752_8402093.jpg

今回は、生徒様のお勧め磨宝卵
焼き菓子には、1週間ほど寝かせて
使用した方が良いと感じました♪



焼き上がり!手前はマンケ型、奥はタルト型で焼いたものです
f0121752_840946.jpg



仕上げの作業も気を抜かず、アーモンド尽くしの美味しい焼き菓子完成!
f0121752_8404510.jpg



カットしてみましょう♪ 生地のしっとり感が伝わりますでしょうか~?
f0121752_84174.jpg

翌日、翌々日が
更にしっとりして美味



「アマンド祭り」続きましては、Tuile amande「テュイル・アマンド」

f0121752_9293796.jpg

焼き立ての
香ばしい香りが
たまりません



f0121752_8425577.jpg

1枚食したら、
もう1枚、、、
危険なお菓子で
ございます~



フランス語でお屋根瓦を意味するチュイル
f0121752_840575.jpg

お行儀よく並んでおります



今回、改めて感じましたが、フランス菓子が大好きな生徒様には、
焼き菓子ファンの方が多いですね~。
f0121752_8411797.jpg

毎月焼き菓子のレッスンでも
良いという方もいらっしゃいます♪



チュイルには、ヴァニラビーンズたっぷりの自家製のグラース・ヴァニーユ
f0121752_8403167.jpg

アイスクリームには
新鮮な卵が1番!
磨宝卵で作った
グラース・ヴァニーユ
大好評でございました



では、生徒様作品を抜粋してご紹介いたします
f0121752_8412668.jpg



お持ち帰り用のお箱に入ったところをパチリ
f0121752_8414465.jpg



こちらの生徒様は、ラインが左側に
f0121752_8421431.jpg



こちらはスイスにお住まいだったとっても面白い生徒様、スイスの国旗風に(笑
f0121752_8422665.jpg



復習の際には、洋酒を変えてみたり、ブレンドしてみたり、
ご自分のお好みのお味を研究されてみるのも楽しいと思います♪
焼き菓子は復習しやすいので、忘れないうちに焼いてみてくださいね。

マダムエミコのお菓子教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
# by atelier_dupleixx | 2010-06-16 00:52 | お菓子・基礎クラス

Kouglof sale aux noix et au lard ラルドンと胡桃のクグロフ・サレ

初夏、シャンパンの美味しい季節でございます。
5月のパンクラスは、泡ものにとってもよく合うクグロフをご習得いただきました♪

Kouglof sale aux noix et au lard ラルドンと胡桃のクグロフ・サレ

f0121752_085221.jpg


カリッと香ばしい胡桃
塩気の効いたラルドンが
たっぷり入ったクグロフ



f0121752_041934.jpg

自家製ラルドンにトライされた
生徒様もいらっしゃいました

豚肉の塩漬け&塩抜き、
上手くいきましたでしょうか?



焼きたては、型から溢れるほどに膨らみます
f0121752_051930.jpg



カットしてみましょう、ん~ガーリックのいい香り♪
f0121752_051199.jpg




ホームパーティー等で、アペリティフに活躍する1品でございます♪
f0121752_0102169.jpg

シャンパーニュや
カヴァで乾杯っ!
お酒が進む進む、、、
危険なパンでございます

あ、お花見にも
ようございますわね



アルザス地方の方々は、お幸せですね~
f0121752_010968.jpg

甘いクグロフも
塩味のクグロフも

いつでも美味しいクグロフが
手に入るのですから。。。



では、生徒様作品を、選抜してご紹介いたしますね♪

f0121752_05228.jpg

今月のTres Bien!!!

生地のこね具合◎
発酵状態◎
焼きあがり◎





f0121752_052781.jpg



f0121752_05381.jpg



f0121752_054781.jpg



f0121752_055487.jpg



f0121752_064232.jpg



f0121752_044048.jpg



f0121752_044899.jpg



手が生地の感触を覚えているうちに、是非復習をしてみてくださいね♪

マダムエミコのパン教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
# by atelier_dupleixx | 2010-06-16 00:30 | パンクラス

L'anbiance ランビアンス

早いもので、もう6月、梅雨入りでございます。
本日は5月の上級クラスのレッスンをご紹介いたします♪

過去メニューの中でも、人気を誇るL'anbiance ランビアンスが
グレードアップして戻って参りました♪

f0121752_22531327.jpg

6種類の赤い実を
ふんだんに使った
アントルメ



お陰様で、今回も大好評でございました。 殿堂入りですな。。。
f0121752_22554578.jpg


フランボワーズ
ミュール
ミルティーユ
グロゼイユ
グリオット


この6種類の赤い実を、バーミックスでピューレにして、
アントルメの中に忍ばせるのです。
はぁ、なんて贅沢なアントルメなのでしょう。。。

仕上げにも、赤い実をセンス良く、並べて頂きます。
f0121752_22584040.jpg



カットすると、白いバヴァロアのなかは、ローズ&ルージュ
f0121752_2326261.jpg

フランスの色粉で
色づけしたローズ生地

研究に研究を重ねた
6種類の赤い実のディスク



さてさて、生徒様作品をいくつか、ご紹介させていただきますね!

f0121752_2258786.jpg

今月のTres Bien!!!



f0121752_22582194.jpg



f0121752_22583098.jpg



こちらは、T様より届きました、復習作品
f0121752_23121349.jpg

復習2度目に
大成功だそうです!
Tres Bien!!!



ご受講されたみなさまも、是非復習してみてくださいね。
未受講の生徒様、ベリーの美味しい季節に、また開催したいと思っております♪
お楽しみに・・・

マダムエミコのお菓子教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
# by atelier_dupleixx | 2010-06-15 23:14 | お菓子・上級クラス

生徒様の復習作品

生徒様より、復習作品のお写真が届きました。
いつも熱心に、復習されているT様より恒例のお写真

マドレーヌ5種のうち、プレーンとお紅茶でしょうか?
f0121752_2239542.jpg

Tres Bien!!!


blogでもご紹介されています♪

レッスンで1度作っただけでは、なかなか上達はできません。
みなさまも、是非、ご自宅で復習してみてくださいね。


マダムエミコのお菓子教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
# by atelier_dupleixx | 2010-06-15 22:49 | 生徒様がご自宅で復習された作品

Madeleine lundi a vendredi 「マドレーヌ・ランディ・ア・ヴァンドルディ」

4月のお菓子基礎クラスは、こちら

Madeleine lundi a vendredi
「マドレーヌ・ランディ・ア・ヴァンドルディ」
f0121752_15162755.jpg

月曜日~金曜日の
マドレーヌ

ということで、
5種類のフレーバーを
ご習得頂きました♪



f0121752_1513998.jpg

おへそが、プクっと
ふくらんで焼きあがれば

マドレーヌ大成功

なんともキュート!



ピスターシュ以外は、自然なお色で焼き上げております。
割ってみると、中はとってもカラフルなんですよ♪

f0121752_15185197.jpg フランボワーズ

 ピスターシュ

← シトロン

 アップル・ティー

 ショコラ




マドレーヌ型は、フランスのマトファーをおもに使っております
f0121752_1513182.jpg

並べると、
お菓子屋さんの
厨房のようです

そして、
アメリカの
鉄道のボディのようでも
あります(笑



5種類の生地を流し込んで、いよいよオーブンへ
f0121752_15132718.jpg

オーブンに入れる直前

Before









f0121752_15144775.jpg

待つこと、数分
焼きあがり♪





After



f0121752_15133958.jpg

貝殻模様を上にするか
おへそを上に向けるのか?

それは、みなさまのお好みで
ございます~



5種類食べたら、それはそれは危険(ハイカロリー)なので、
f0121752_15134913.jpg

グループで
来られている生徒様は
5種類をみんなで
ちょこっとずつに



みなさまのマドレーヌ、焼きあがりでございます~
f0121752_1514937.jpg

Tres Bien!!!



f0121752_15141746.jpg

Tres Bien!!!



f0121752_15142783.jpg

Tres Bien!!!



f0121752_15143827.jpg

Tres Bien!!!



こちらのクラスもちょっと盛り~、カッティングボードに並べてみましたら、f0121752_15135943.jpg

お寿司みたいに
なりました(笑



まずは、お気に入りのフレーバーから、復習してみてくださいね♪

マダムエミコのお菓子教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
# by atelier_dupleixx | 2010-05-26 00:47 | お菓子・基礎クラス

春のおもてなし料理

みなさま、新緑の美しい季節、いかがお過ごしでしょうか?

4月のお料理レッスンでは、真鯛、そら豆、アスパラガス、たけのこ、春キャベツ等、
春の食材をふんだんに使ったおもてなし料理をご習得頂きました。

今回はご自宅ですぐに復習できるメニュー構成に致しましたよ♪

f0121752_19271215.jpg・海老&なすと春野菜のサラダプランタン

・春キャベツのオーブン焼き トマトフォンデュ

・真鯛のロスティ風 そら豆のクーリと共に

・仏産・エシレバターのマドレーヌ

・自家製クルミパン

・仏産・白ワイン(シャルドネ種)

・お紅茶&グラースマカロン



前菜は、春野菜たっぷりの彩り豊かな1品
f0121752_19151021.jpg

今回好評だった、
海老の切り込みテクニック

名付けて ”ムスターシュ”

切り方1つで、
お料理を華やかに
仕上げることができるのです♪



f0121752_19164417.jpg

こちらは、生徒様の盛り付け
Tres Bien!!!



f0121752_19182972.jpg

こちらも、生徒様の盛り付け
Tres Bien!!!



メインは、何かとお祝い事の多い「春」のメニューですから、めでたいの桜鯛や真鯛を使った1品
f0121752_19493118.jpg

お刺身に使う
新鮮な真鯛を使った
贅沢な1品

そら豆のクーリが
色鮮やかでございましょ?



f0121752_19175581.jpg

こちらは、生徒様の盛り付け
Tres Bien!!!



f0121752_19173663.jpg

こちらも、生徒様の盛り付け
Tres Bien!!!




メインに合わせる、副菜はビタミン豊富な1品
f0121752_19171950.jpg

下準備をした食材を
タジン鍋などの
耐熱容器に詰め込んで
オーブンに入れるだけ

とろ~りフォンデュ、
トマトの酸味の活きた1品



f0121752_2014261.jpg

ル・クルーゼの
ラムカンで焼いても
キュート



レッスンでは、何かと活躍するタジン鍋を使いました
f0121752_19165347.jpg

フレッシュパセリと
ガーリックの香りが
オーブンの中に広がります



f0121752_19174644.jpg

乾杯の前に、
テーブル・セッティング中

サラダ・プランタンの
セルクルを外す瞬間は
ドキドキしながら
そーっと、作業されておられました



f0121752_19171039.jpg

レッスン後は、
テーブルに移動して
「Santé!」=「 乾杯!」

楽しい、ご試食のお時間です



そして、こちらを楽しみに来られた方も多くいらっしゃいました。

フランス産のエシレバターのマドレーヌ
f0121752_20821100.jpg

高級バターのエシレは
香りがとっても良いので
焼きあがったマドレーヌも
風味が素晴らしいのです



こちらは Kusumi tea と共に準備しておいた、サプライズの小菓子
f0121752_1918347.jpg

グラース・マカロン

マダムエミコこのマカロン
   X
ピエール・エルメのショコラのソルベ

ご好評をいただきまして、お出ししてよかったです♪



ご自宅でも是非復習してみてくださいね。

みなさまの食卓が華やかになることを願って。。。

マダムエミコのお料理教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
# by atelier_dupleixx | 2010-05-19 20:24 | お料理&イベントレッスン

Pain au miel  はちみつのパン

4月のパンのレッスンでは、ほんのりはちみつの香るパン、
Pain au miel をご習得頂きました。

f0121752_19174171.jpg

はちみつだけで
甘みをつけました


やさしい甘みと、ふんわり柔らか~いパンということで、
生徒様のご紹介で小さなお子様のいらっしゃるママさんたちの
単発参加が目立ちましたよ。

発酵中には、美味しい蜂蜜を使った、自家製ジンジャーエールをお作り頂き、
ご試食時に、みなさまで乾杯!
f0121752_19391051.jpg

生姜ブームの続く中
ジンジャーエールは
とっても好評でした


以前に、TVの撮影が入った際にも、ジンジャーエールの作り方を教えてほしいという
依頼がございましたので、お菓子とともにご紹介いたしましたよ。

発酵前の様子
f0121752_18563221.jpg

発酵前のパンは
気持ちの良い
柔らかさ
癒されます



焼き上がり♪ 蜂蜜の香りがふわっと広がります
f0121752_194085.jpg



はちみつは、なんと1本1万円する高級カステラにも使用されている、
国産の美味しい蜂蜜でございます。
f0121752_19263466.jpg

どこで手に入るのかとの
ご質問が多々ありましたが、
市販はされていないそうです
悪しからず~



では、生徒様の作品を、いくつかご紹介いたしましょう Tres Bien!!!
f0121752_1941286.jpg



f0121752_1934969.jpg



f0121752_1942285.jpg
こちらは、
初参加のM様

お菓子作りが
大好きとあって
アイシングもお上手でした



f0121752_1943282.jpg
こちらも初参加
M田様の作品

パン作り、ご経験者ということもあり
成形もアイシングも、
Tres Bien!!!



パンに止まっている「bee(蜂)」は、Williams Sonomaで捕獲いたしました♪
f0121752_19283518.jpg



まだまだ、続きます♪
f0121752_1944266.jpg



f0121752_1945278.jpg



f0121752_195284.jpg



f0121752_1951010.jpg



f0121752_1951827.jpg



早速、連休中に作ってみたというご報告が届いております。
みなさま、忘れないうちに手捏ねしてみてくださいね♪

マダムエミコのパン教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
# by atelier_dupleixx | 2010-05-12 19:33 | パンクラス

Saint-Honoré 「サント・ノーレ

4月の上級クラスは、基礎クラスのシュー生地の応用編でございました。

Parisへご旅行された方なら、耳にしたことがあるでしょう、
あの有名なサントノーレ通りで生まれたお菓子です♪

Saint-Honoré 「サント・ノーレ」f0121752_18201315.jpg

キャラメルがけした
プティシュー
  
 &
 
ほどよく
酸味のきいた
クレーム・サントノーレ





f0121752_18251785.jpg

ニーマン・マーカスの
白い蝶々のような
美しいデコレーション、
王冠のような、お菓子です。



清美オレンジなど、果物で彩りを添えました
f0121752_18253822.jpg
青いお皿は、
Parisのヴァンヴで
出会って捕獲した
うさぎのお皿でございます

割れないよう、
機内に手荷物で持ち込んだ
思い出のお皿達でございます



f0121752_1824945.jpg

こちらは、
キャラメル・アメール

ほんのり苦みがあり
マダムエミコ好みでございます


サントノーレは、シュー・ア・ラ・クレームよりもあっさりとしている上に
カリッとしたキャラメルの食感が加わって、ついつい「もう1切れ」と、
2つ目に手が伸びてしまうお菓子。

ではでは、生徒様の作品をいくつかご紹介いたしましょう!
f0121752_1823378.jpg

キャラメルの
2度づけで
よりカリッとした
食感になりましたね



f0121752_18234968.jpg

キャラメルアメールを
好まれる生徒様、
パティシエールを
キャラメル風味にされても
◎ですね



f0121752_18242416.jpg

近付いてみましょう
口金「サントノーレ」の絞りは
「難しいっ」というお声が。。。

慣れるまで、諦めないで
何度も練習してみてくださいね



f0121752_1824528.jpg
カットすると
2層のクリームが
見えますね

こちらは、生徒様に
お菓子をカットして頂きました


お菓子が上手にカットできないとご相談を受けましたので、余った時間に練習です

f0121752_1825289.jpg

絞りに悪戦苦闘した
O様も、無事にお持ち帰りの
箱に入りましたね
お疲れさまでした



5月のレッスンも、楽しみにいらしてくださいね。

マダムエミコのお菓子教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
# by atelier_dupleixx | 2010-05-12 18:49 | お菓子・上級クラス

生徒様の復習作品

新緑の美しい季節となりました。

恒例となっております、T様の復習作品のお写真が届きましたので、
ご紹介いたします♪

4月の基礎クラス&上級クラスのお菓子でございます。
こだわりの卵を使っておられるとのことで、
私も今度オーダーしてみようと思っております。

まずは、Choux à la crème Craquant「シュー・ア・ラ・クレーム・クロッカン」
f0121752_1872953.jpg

Tres Bien!!!



クロッカン部分の、厚さ調整が難しかったそうです。
みなさまも、復習の際にはレッスン時の厚さをよくよく思い出して下さいね。

続きまして、Saint-Honoré 「サント・ノーレ」
f0121752_18115019.jpg

Tres Bien!!!


プティ・シューが小ぶりで、可愛らしく仕上がっていますね。
21cmでお作りになられたそうです。

5月のレッスンも楽しみにいらしてくださいね♪

マダムエミコのお菓子教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
# by atelier_dupleixx | 2010-05-12 18:15 | 生徒様がご自宅で復習された作品

Choux à la crème Craquant 「シュー・ア・ラ・クレーム・クロッカン」

4月の基礎クラスの作品のご紹介です♪
Choux à la crème Craquant「シュー・ア・ラ・クレーム・クロッカン」

f0121752_1149348.jpg

シューのTopには
カリッとした食感の
クラッカン生地

シューの中には
ヴァニラたっぷりの
クレーム・レジェール


日本では、ショートケーキやプリンと並んで人気の高いシュークリーム
生地やクリームに、ちょっとした手間をかけるだけで、ぐんとお味がよくなります。

Voila! 焼きあがりでございます。
f0121752_11441274.jpg

ある生徒様は、
「怪獣の卵みたい!」と
おっしゃられました。

こうして、お写真で見ると
まさにそのような感じですね



お1人、10個のシューが完成♪
f0121752_1144385.jpg

自信作をお選びいただき
パチリ



f0121752_11444924.jpg

とろ~り溢れるクリームが
食欲をそそりますね



f0121752_11451497.jpg

某日、AMクラス



f0121752_1145410.jpg

某日、PMクラス
シューだ大好きだという
M様は、3個のシューをパクリ
翌日はジムに行かれたそうです



みなさま、お疲れ様でございました。
シュー生地を作った日の夜は、バスタイムに腕をマッサージしてあげてくださいね♪

そうそう、シュー生地をマスターされた皆様、アレンジもお楽しみくださいね

f0121752_11491961.jpg

こちらはリング状に
仕上げました

クラッカン生地を省き
アーモンドスライスをかけて
焼き上げております♪




忘れないうちに、ご自宅でも焼いてみてくださいね。

マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
# by atelier_dupleixx | 2010-04-15 12:09 | お菓子・基礎クラス

Pain l'ail ガーリックのパン

3月のパンのレッスンは、
生徒様のリクエストにより企画しましたメニュー

Pain l'ail ガーリックのパンと、明太子パンでございます。

f0121752_12525945.jpg
シャルドネ

  & 

イタリアのお野菜料理
バーニャ・カウダ

をご用意しまして、
焼きたてパンとともに
ご試食頂きました♪



パン屋さんで販売されているものよりも、ガーリックと明太子がたっぷり

f0121752_1244553.jpg

具だくさんの贅沢パンで
ワインが進みましたね~



みなさま、Tres Bien!!!
f0121752_1245068.jpg



生徒様の作品に、近づいてみましょう!
f0121752_1245326.jpg

良い香りが
漂ってきそうです



こちらの生徒様方もTres Bien!!!
f0121752_12452016.jpg

スリムな感じも
いいですね



f0121752_12443886.jpg

明太子が大好きで、
つい欲張りすぎたという生徒様



f0121752_12451187.jpg

あら、こちらの生徒様も

あふれ出しているのも
美味しそうですよ




関西出身の私としましては、

f0121752_12442831.jpg

神戸三宮の「イスズベーカリー」の
ガーリックフランス



また、残念ながら閉店してしまいましたが、
f0121752_1244186.jpg

神戸岡本の「(店名を忘れました)」の
明太子ライスグラタンを
思い出しますねぇ。




マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
# by atelier_dupleixx | 2010-04-15 11:28 | パンクラス

3月 お菓子上級クラス Charlotte aux Fraises

苺の美味しい季節です。

マダムエミコのお気に入りの苺のアントルメは
「フレジエ」と3月の上級クラスでおつくり頂きました、
Charlotte aux Fraises 「シャルロット・オ・フレーズ」 でございます。

f0121752_13163456.jpg

フレッシュな苺のムースを
自家製のコンフィチュール
ミルフィーユのように重ねたジョコンド
美味しく、愛らしいアントルメを
お作り頂きました



f0121752_1373925.jpg

カットすると中は
ショコラ&苺のムースの
マリアージュ♪



左手薬指に、キラリと輝くご結婚指輪
T様、ご結婚おめでとうございます♪
f0121752_1392486.jpg

上級クラスは基礎よりも
細かい作業が加わってまいります

定規を使って、
丁寧に生地をカット

愛情のこもった手作りのお菓子
ご主人さまはお幸せですね。。。



生徒様の作品はこちら Tres Bien!!!
f0121752_137461.jpg



f0121752_1371662.jpg



f0121752_1372666.jpg



f0121752_1375223.jpg



f0121752_13851.jpg



f0121752_1381555.jpg

プティサイズも
なかなか、キュートでございましょ?



f0121752_1382529.jpg



f0121752_1383571.jpg



f0121752_1384767.jpg



みなさま、お疲れ様でございました。
すべての作品をご紹介できるよう、一眼レフカメラの練習をもう少し頑張ります♪

f0121752_1385943.jpg

生徒様のご結婚を祝して
ロゼシャンパーニュで乾杯っ♪



f0121752_1391183.jpg

お持ち帰りのお菓子が
お行儀よく
並んでおります♪



特に、女性から愛されるこちらのお菓子、是非ご自宅でも作ってみてくださいね。

マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
# by atelier_dupleixx | 2010-03-31 00:56 | お菓子・上級クラス

生徒様の復習作品

苺が美味しいうちに、即・復習された方の多かった
Tarte aux Fraises タルト・オ・フレーズ

T様より、復習作品のお写真が届きましたよ♪
恒例になってまいりましたね。

Tres Bien!!!
f0121752_11301891.jpg

T様のお子様の
1番お気に入りの
お菓子だそうです



真上から撮影されたのでしょうか?
タルト、美味しそうですね~♪

みなさまも、お時間のあります時に、是非復習をしてみられてくださいね。

マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
# by atelier_dupleixx | 2010-03-31 00:48 | 生徒様がご自宅で復習された作品

Tarte aux Fraises タルト・オ・フレーズ

3月のお菓子基礎クラスは、
苺たっぷりのお菓子で、皆様に春を先取りしていただきました♪

f0121752_20323390.jpg

Tarte aux Fraises「タルト・オ・フレーズ」

とちおとめ、さちのか
あまおう、さがほのか

苺のサイズを調整するため、
様々な品種を使いました



f0121752_2103071.jpg

蝶々が大好きなR様には
クッキーを蝶々型にして
プレーティング



f0121752_20492940.jpg

お花屋さんに行けば
大好きなラナンキュラス

果物屋さんでは、
大好きな苺がずらり

1年での中でも
とてもHappyな時期です



f0121752_20554143.jpg

フレッシュな苺に合う
マスカルポーネの
クリームを添えて



生徒様作品をいくつかご紹介いたしますね♪Tres Bien!!!

f0121752_204104.jpg

苺とキルシュが
お口の中で
ふわっと香るタルト




f0121752_2041516.jpg

ピスタチオの
グリーンが
よく映えています



ローズがお好きな生徒様には、ほんのりローズの香りをつけて頂きました。
上品なローズの香りは、女性ホルモンのバランスを整えてくれるそうで、
美味しいお菓子&美容で、一石二鳥タルトとなりました♪

f0121752_20403640.jpg




f0121752_20412368.jpg



f0121752_20413584.jpg



f0121752_2042411.jpg



f0121752_20423594.jpg

こちらは
パンクラスの生徒様が
お菓子に参加された作品♪

お誕生日のお祝いタルト
おめでとうございます!



f0121752_20421595.jpg



タルト生地の敷きこみテクニックは、練習すればするほどに上達致します。
苺の美味しいうちに、みなさま是非とも復習を~♪


マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
# by atelier_dupleixx | 2010-03-25 21:05 | お菓子・基礎クラス

Escargot Chocolat エスカルゴ・ショコラ

2月のパンのレッスンは、
ヴァレンタインデーにちなんで、ショコラを使ったパン

Escargot Chocolat エスカルゴ・ショコラ
f0121752_2254415.jpg

アーモンド&ショコラの
ゴールデンコンビ



平日レッスンの様子をパチリ
巻き巻き、巻き巻き、「かたつむりの型」の成形に取り組む生徒様
f0121752_2274883.jpg



大きなエスカルゴが、焼きあがりましたね
f0121752_2261498.jpg



週末レッスンをパチリ あら、いいお色に焼きあがっておりますこと♪
f0121752_228713.jpg



AM、PMクラス、皆様に各自のBest1をお選びいただきましたよ。
Tres Bien!!!作品を、ご覧下さいませ
f0121752_2282887.jpg



f0121752_228393.jpg



f0121752_2284912.jpg



f0121752_2285915.jpg



f0121752_2291037.jpg



同じお材料でも、焼きあがりは様々! 面白いですね

f0121752_2292033.jpg



f0121752_2293112.jpg



f0121752_2294372.jpg



f0121752_2295475.jpg



R様より、美味しいおりんごを頂きましたので、
カルバドスでフランべしました、バンド・オ・ポムを、ご試食いただきました♪
f0121752_2210635.jpg

R様、ありがとうございました



巻き巻き成形、忘れないうちに、是非復習してみてくださいね♪

マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
# by atelier_dupleixx | 2010-03-01 22:37 | パンクラス

Gâteau Opera ガトー・オペラ

2月のお菓子上級クラスは、
フランスのダロワイヨで誕生したお菓子、オペラをお作り頂きましたよ

Gâteau Opera ガトー・オペラ
f0121752_2154771.jpg

フランスでも
限られたお店でしか
見られないお菓子




金箔をあしらった、エレガントなOpera  中の層がとっても美しいお菓子です
f0121752_2132968.jpg

・たっぷりカフェシロップを
 しみ込ませた口どけの良いビスキュイ

・カフェのクリーム

・ほどよい苦みのガナッシュ



ご参加された皆様、最後の仕上げは特に集中されておられましたね
f0121752_214383.jpg

パータグラッセを
手早くTopに
のばします




4辺を美しく切り落としたら、Opera と書き込みます
f0121752_215287.jpg

最後まで、
気の抜けない作業が
続きましたね




お疲れさまでした。 
f0121752_2112884.jpg

ご試食は、
美味しいカフェを合わせて




ご自宅での復習は、少々大変ですが、お時間のある時に是非トライしてみてくださいね。

マダムエミコのお菓子教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
# by atelier_dupleixx | 2010-03-01 21:43 | お菓子・上級クラス