Pain de gênes et Tuile amande パン・ド・ジェンヌ、テュイル・アマンド

6月の基礎クラスは、アーモンドを使ったフランスの伝統菓子を
2種類ご習得頂きました♪

「アマンド祭り」、まずは焼き菓子ファンの生徒様からの熱いご要望のあった、
Pain de gênes「パン・ド・ジェンヌ」からご紹介♪

f0121752_9271564.jpg

パート・ダマンド・クリュ
   X
キルシュ酒

のマリアージュ



f0121752_842393.jpg

フランス留学中に
学んだ焼き菓子の中で
1番人気でございました♪



キルシュ酒の上品な香り、いいですよね~。うっとり

f0121752_8415388.jpg

ラム酒でも◎ですが
よくあるお味に
なってしまいますので
Ritzのキルシュバージョンを
おススメしました



卵の泡だてがとっても重要なお菓子
f0121752_8402093.jpg

今回は、生徒様のお勧め磨宝卵
焼き菓子には、1週間ほど寝かせて
使用した方が良いと感じました♪



焼き上がり!手前はマンケ型、奥はタルト型で焼いたものです
f0121752_840946.jpg



仕上げの作業も気を抜かず、アーモンド尽くしの美味しい焼き菓子完成!
f0121752_8404510.jpg



カットしてみましょう♪ 生地のしっとり感が伝わりますでしょうか~?
f0121752_84174.jpg

翌日、翌々日が
更にしっとりして美味



「アマンド祭り」続きましては、Tuile amande「テュイル・アマンド」

f0121752_9293796.jpg

焼き立ての
香ばしい香りが
たまりません



f0121752_8425577.jpg

1枚食したら、
もう1枚、、、
危険なお菓子で
ございます~



フランス語でお屋根瓦を意味するチュイル
f0121752_840575.jpg

お行儀よく並んでおります



今回、改めて感じましたが、フランス菓子が大好きな生徒様には、
焼き菓子ファンの方が多いですね~。
f0121752_8411797.jpg

毎月焼き菓子のレッスンでも
良いという方もいらっしゃいます♪



チュイルには、ヴァニラビーンズたっぷりの自家製のグラース・ヴァニーユ
f0121752_8403167.jpg

アイスクリームには
新鮮な卵が1番!
磨宝卵で作った
グラース・ヴァニーユ
大好評でございました



では、生徒様作品を抜粋してご紹介いたします
f0121752_8412668.jpg



お持ち帰り用のお箱に入ったところをパチリ
f0121752_8414465.jpg



こちらの生徒様は、ラインが左側に
f0121752_8421431.jpg



こちらはスイスにお住まいだったとっても面白い生徒様、スイスの国旗風に(笑
f0121752_8422665.jpg



復習の際には、洋酒を変えてみたり、ブレンドしてみたり、
ご自分のお好みのお味を研究されてみるのも楽しいと思います♪
焼き菓子は復習しやすいので、忘れないうちに焼いてみてくださいね。

マダムエミコのお菓子教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleixx | 2010-06-16 00:52 | お菓子・基礎クラス
<< Bouquet de Pamp... Kouglof sale au... >>