カテゴリ:お菓子・上級クラス( 41 )

Macaron Entremet Ispahan マカロン イスパハン

10月の上級クラスは、エルメファン、マカロンファンの生徒様方より強いご要望があり、
Macaron Entremet Ispahan アントルメのマカロン、イスパハンをご習得頂きました。

f0121752_17254816.jpg

パリジェンヌはもちろん
パリジャンまでも魅了するお菓子は
お菓子界のピカソ、
ピエール・エルメ氏の代表作でございます♪



f0121752_17254954.jpg

ローズとライチ、
フランボワーズの絶妙なマリアージュ

美しいお色は、
エルメ氏の学校で伝授頂いた
フランス産の発色の良い色粉を
2種類、ブレンドして仕上がります



マカロンが美しく焼き上がり、ホッとしたのも束の間、
仕上げの作業に取り掛かる生徒様
f0121752_17403521.jpg

季節によって、非常に手に入りにくい
マダムエミコ泣かせのフランボワーズ!

状態の良いものを個人で大量に仕入れるのは
本当に難しいのです(涙
横浜、日吉、田園調布、渋谷、新宿、、、と
車でなんとか、かき集めました。フ~。




生徒様作品はこちら
f0121752_17364190.jpg

お教室開校時から
通われている生徒様、
素晴らしい出来栄えでございました♪



f0121752_1736473.jpg

マカロン全3回のレッスンで
フランスメレンゲ、
イタリアンメレンゲ共に
マカロナージュの加減を
つかむことができたと
嬉しそうに仰る生徒様♪



f0121752_173645100.jpg

あと1歩の作品!

マカロナージュを
少々控えめにされると
ボリュームが出てまいりますわよ♪



と、一例を挙げましたが、マカロナージュを終えるタイミングは、
なかなかご習得できるものではございませんので、
ご自宅でも復習を頑張ってみてくださいね♪

マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleixx | 2010-12-16 15:49 | お菓子・上級クラス

Macaron Satine マカロンサティネ

9月のお菓子上級クラスは、マカロンレッスン第2弾ということで
Parisで不動の人気を誇るピエール・エルメ氏のマカロンにトライして頂きました♪

Macaron Satine オレンジ、パッションフルーツ、クリームチーズのマカロンです
f0121752_15413750.jpg

エルメファンの方なら
サティネシリーズ
ご存じですよね♪



鮮やかな黄色と白の、2色のマカロンで仕上げます
f0121752_1541437.jpg



モダンなお菓子ですので、モダンなお食器に飾ってパチリ
f0121752_15414636.jpg

パッションフルーツの
エキゾチックな香りがアクセントになり、
1つ、また1つと
カロリーの事などすっかり忘れて
食してしまうマカロンです



こちらは、水曜AMクラスの生徒様
f0121752_1635128.jpg

色粉の加減をチェック中!
素晴らしいチームワークでした



こちらは、金曜AMクラスの生徒様 
f0121752_15414965.jpg

美味しいクリームを
1つずつ丁寧に絞っておられます
真剣ですね~!



こちらは、土曜PMクラスの生徒様
f0121752_1546194.jpg

ガルニチュールを
丁寧に載せておられます



丁寧な作業を求められるマカロン、
数日に分けて仕込みをしながら、是非復習をしてみてくださいね。
10月は、いよいよマカロンシリーズ最終回でございます。
これでみなさま、難しいマカロナージュも完壁にマスターして頂けると思います。

マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleixx | 2010-10-01 15:39 | お菓子・上級クラス

Tartelette au Macaron aux Griottines

7月のお菓子上級クラスは、とってもお洒落なタルトレットをお作り頂きました。
暑い中、レッスンにご参加された生徒様、ありがとうございました。

Tartelette au Macaron aux Griottines
グリオッティーヌとピスターシュのタルトレット・オ・マカロンです

f0121752_1220165.jpg

グリオットと
ピスターシュは
最高のマリアージュ♪



まずは、マカロン作りからスタート
f0121752_12213044.jpg

マカロン生地の絞りは
いつもよりサイズを小さめに
するのがポイント!

いつも絞りが安定している、
T澤さん♪



さて、これからオーブンへ。
f0121752_12411750.jpg



焼き上がったマカロン。ピエも美しく出ましたよ。
f0121752_12202221.jpg

ぴったりサイズの
相方さん探し

お見合い中でございます



モンタージュ開始!
f0121752_1220327.jpg

ピスターシュのクリームを
うねうねと絞っておられます



f0121752_12214397.jpg

順調に進んでおります



仕上がりました~、生徒様の作品でございます! Tres Bien!!!
f0121752_12215466.jpg




ご試食中は、お菓子屋さんの話題で盛り上がりましたね。
f0121752_12205679.jpg



手の込んだ作品で、お疲れになったと思いますが、
仕上がった時の、とある生徒様の嬉しそうなお顔が忘れられません♪

何日かに分けて仕込みをしながら、復習してみてくださいね。

マダムエミコのお教室はこちら

[PR]
by atelier_dupleixx | 2010-10-01 09:46 | お菓子・上級クラス

Bouquet de Pamplemousse ブーケ・ド・パンプ

6月のお菓子上級クラスは、
初夏にふさわしい爽やかなアントルメをご習得頂きました。

Bouquet de Pamplemousse「ブーケ・ド・パンプルムッス」

f0121752_18583389.jpg

搾りたての
グレープフルーツ果汁
オレンジの果汁を
ふんだんに使用したお菓子です



上の完成写真ではわからないのですが、グレープフルーツとクリームの間には

f0121752_18582336.jpg

お味のアクセントになる
フレッシュミント

グレープフルーツ果汁を
煮詰めて作ったジュレが
忍ばせてあるのですよ♪



ご自宅でフレッシュミントティーをとご一緒に食すと美味しかったという
生徒様からのおすすめ情報が届きましたよ♪ なるほど、なるほど。。。

みなさま、絞りのテクニックが、難しく感じられたようです。
f0121752_195422.jpg

ゆっくり絞っていると
クリームに手の体温が伝わり
ダレてきてしまいます

ある程度のスピードが必要です

同じ量、太さに絞れるよう、
何度か練習してみてくださいね



こちらは、とっても器用な生徒様の作品♪

f0121752_18584231.jpg

Tres Bien!!!



こちらは、お菓子歴の長いべテラン生徒様の作品

f0121752_18581361.jpg

Tres Bien!!!




今回ご習得されたクリームを、デニッシュに絞り、グレープフルーツを添えて
グレープフルーツのデニッシュとして食すのも美味ですよ。

パンのレッスンで、デニッシュをご習得された生徒様、是非お試しくださいませ。

マダムエミコのお菓子教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleixx | 2010-06-25 18:34 | お菓子・上級クラス

L'anbiance ランビアンス

早いもので、もう6月、梅雨入りでございます。
本日は5月の上級クラスのレッスンをご紹介いたします♪

過去メニューの中でも、人気を誇るL'anbiance ランビアンスが
グレードアップして戻って参りました♪

f0121752_22531327.jpg

6種類の赤い実を
ふんだんに使った
アントルメ



お陰様で、今回も大好評でございました。 殿堂入りですな。。。
f0121752_22554578.jpg


フランボワーズ
ミュール
ミルティーユ
グロゼイユ
グリオット


この6種類の赤い実を、バーミックスでピューレにして、
アントルメの中に忍ばせるのです。
はぁ、なんて贅沢なアントルメなのでしょう。。。

仕上げにも、赤い実をセンス良く、並べて頂きます。
f0121752_22584040.jpg



カットすると、白いバヴァロアのなかは、ローズ&ルージュ
f0121752_2326261.jpg

フランスの色粉で
色づけしたローズ生地

研究に研究を重ねた
6種類の赤い実のディスク



さてさて、生徒様作品をいくつか、ご紹介させていただきますね!

f0121752_2258786.jpg

今月のTres Bien!!!



f0121752_22582194.jpg



f0121752_22583098.jpg



こちらは、T様より届きました、復習作品
f0121752_23121349.jpg

復習2度目に
大成功だそうです!
Tres Bien!!!



ご受講されたみなさまも、是非復習してみてくださいね。
未受講の生徒様、ベリーの美味しい季節に、また開催したいと思っております♪
お楽しみに・・・

マダムエミコのお菓子教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleixx | 2010-06-15 23:14 | お菓子・上級クラス

Saint-Honoré 「サント・ノーレ

4月の上級クラスは、基礎クラスのシュー生地の応用編でございました。

Parisへご旅行された方なら、耳にしたことがあるでしょう、
あの有名なサントノーレ通りで生まれたお菓子です♪

Saint-Honoré 「サント・ノーレ」f0121752_18201315.jpg

キャラメルがけした
プティシュー
  
 &
 
ほどよく
酸味のきいた
クレーム・サントノーレ





f0121752_18251785.jpg

ニーマン・マーカスの
白い蝶々のような
美しいデコレーション、
王冠のような、お菓子です。



清美オレンジなど、果物で彩りを添えました
f0121752_18253822.jpg
青いお皿は、
Parisのヴァンヴで
出会って捕獲した
うさぎのお皿でございます

割れないよう、
機内に手荷物で持ち込んだ
思い出のお皿達でございます



f0121752_1824945.jpg

こちらは、
キャラメル・アメール

ほんのり苦みがあり
マダムエミコ好みでございます


サントノーレは、シュー・ア・ラ・クレームよりもあっさりとしている上に
カリッとしたキャラメルの食感が加わって、ついつい「もう1切れ」と、
2つ目に手が伸びてしまうお菓子。

ではでは、生徒様の作品をいくつかご紹介いたしましょう!
f0121752_1823378.jpg

キャラメルの
2度づけで
よりカリッとした
食感になりましたね



f0121752_18234968.jpg

キャラメルアメールを
好まれる生徒様、
パティシエールを
キャラメル風味にされても
◎ですね



f0121752_18242416.jpg

近付いてみましょう
口金「サントノーレ」の絞りは
「難しいっ」というお声が。。。

慣れるまで、諦めないで
何度も練習してみてくださいね



f0121752_1824528.jpg
カットすると
2層のクリームが
見えますね

こちらは、生徒様に
お菓子をカットして頂きました


お菓子が上手にカットできないとご相談を受けましたので、余った時間に練習です

f0121752_1825289.jpg

絞りに悪戦苦闘した
O様も、無事にお持ち帰りの
箱に入りましたね
お疲れさまでした



5月のレッスンも、楽しみにいらしてくださいね。

マダムエミコのお菓子教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleixx | 2010-05-12 18:49 | お菓子・上級クラス

3月 お菓子上級クラス Charlotte aux Fraises

苺の美味しい季節です。

マダムエミコのお気に入りの苺のアントルメは
「フレジエ」と3月の上級クラスでおつくり頂きました、
Charlotte aux Fraises 「シャルロット・オ・フレーズ」 でございます。

f0121752_13163456.jpg

フレッシュな苺のムースを
自家製のコンフィチュール
ミルフィーユのように重ねたジョコンド
美味しく、愛らしいアントルメを
お作り頂きました



f0121752_1373925.jpg

カットすると中は
ショコラ&苺のムースの
マリアージュ♪



左手薬指に、キラリと輝くご結婚指輪
T様、ご結婚おめでとうございます♪
f0121752_1392486.jpg

上級クラスは基礎よりも
細かい作業が加わってまいります

定規を使って、
丁寧に生地をカット

愛情のこもった手作りのお菓子
ご主人さまはお幸せですね。。。



生徒様の作品はこちら Tres Bien!!!
f0121752_137461.jpg



f0121752_1371662.jpg



f0121752_1372666.jpg



f0121752_1375223.jpg



f0121752_13851.jpg



f0121752_1381555.jpg

プティサイズも
なかなか、キュートでございましょ?



f0121752_1382529.jpg



f0121752_1383571.jpg



f0121752_1384767.jpg



みなさま、お疲れ様でございました。
すべての作品をご紹介できるよう、一眼レフカメラの練習をもう少し頑張ります♪

f0121752_1385943.jpg

生徒様のご結婚を祝して
ロゼシャンパーニュで乾杯っ♪



f0121752_1391183.jpg

お持ち帰りのお菓子が
お行儀よく
並んでおります♪



特に、女性から愛されるこちらのお菓子、是非ご自宅でも作ってみてくださいね。

マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleixx | 2010-03-31 00:56 | お菓子・上級クラス

Gâteau Opera ガトー・オペラ

2月のお菓子上級クラスは、
フランスのダロワイヨで誕生したお菓子、オペラをお作り頂きましたよ

Gâteau Opera ガトー・オペラ
f0121752_2154771.jpg

フランスでも
限られたお店でしか
見られないお菓子




金箔をあしらった、エレガントなOpera  中の層がとっても美しいお菓子です
f0121752_2132968.jpg

・たっぷりカフェシロップを
 しみ込ませた口どけの良いビスキュイ

・カフェのクリーム

・ほどよい苦みのガナッシュ



ご参加された皆様、最後の仕上げは特に集中されておられましたね
f0121752_214383.jpg

パータグラッセを
手早くTopに
のばします




4辺を美しく切り落としたら、Opera と書き込みます
f0121752_215287.jpg

最後まで、
気の抜けない作業が
続きましたね




お疲れさまでした。 
f0121752_2112884.jpg

ご試食は、
美味しいカフェを合わせて




ご自宅での復習は、少々大変ですが、お時間のある時に是非トライしてみてくださいね。

マダムエミコのお菓子教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleixx | 2010-03-01 21:43 | お菓子・上級クラス

Pithiviers , Band aux pommes

1月のお菓子上級クラスは、折り込みパイ生地を使って、2品!
ご参加された生徒様、ありがとうございました♪

Pithiviers , Band aux pommes
ピティビエと、バンド・オ・ポム

f0121752_15173940.jpg



年に1度の折り込みパイ生地のレッスンでございます♪
f0121752_1543871.jpg



みなさまには、少々大変な作業ではありますが、各自生地を折り込んで頂きました
f0121752_1425077.jpg

こちらは、
余り生地を活用して
おリンゴのお菓子♪

Band aux pommes
バンド・オ・ポム



この間に、オーヴンの中のPithiviers ピティビエは、層が出来上がって、ぐんぐん成長しております
f0121752_1443986.jpg

お教室には
発酵バターの香りが
広がります



ガレット・デ・ロワの季節ですので、ピティビエの中には
各自お好みのFeveフェーブを忍ばせて♪ 
f0121752_1463634.jpg




さて、ご試食時にはどなたにFeveが入ってるのでしょうか?
金曜O様、土曜T様、
おめでとうございました~♪パチパチ

りんご酸味とヴァニラの香り、ついつい食べ過ぎてしますのでご注意あれ~!
f0121752_14252392.jpg

長~くて
お箱に入りきらなかった方も


[PR]
by atelier_dupleixx | 2010-01-28 15:20 | お菓子・上級クラス

Bûche de Noël Chocolat ブッシュ・ド・ノエル・ショコラ

みなさま、Joyeux Noel ☆彡

12月のお菓子上級クラスの作品をご紹介いたします♪
f0121752_14513657.jpg

難易度の高い
ピラミッド型のお菓子♪



チョコレートが大好きな方はご存じと思いますが、
ショコラティエ、Jean-Paul Hevin でも
人気のお菓子の1つですよ♪

こちらは、金曜クラスの生徒様の作品でございます
f0121752_14503333.jpg

お友達への
サプライズギフトにと
丁寧にカットされました
お疲れさまでした!



こちらは、土曜クラスの生徒様の作品でございます

f0121752_1450247.jpg



f0121752_14501372.jpg

会社の同僚の方々との
お集まりにお持ちになられた
T木様の作品♪



f0121752_14502258.jpg



f0121752_14495020.jpg



スタイリッシュでモダンなこちらのお菓子、
ベリー系の香りのするショコラに、
フレッシュフランボワーズの酸味が加わり、なんとも幸せなお味なのですよ。

2月のヴァレンタインデーにも、勝負ケーキ!?として活躍するお菓子でございます。
M様、頑張ってくださいね~♪

マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleixx | 2009-12-25 18:23 | お菓子・上級クラス